励ましコメント&合格祈願クリックお願いします!ヽ|・∀・|ノ


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ ブログランキングならblogram

2013年8月9日金曜日

願書ゲット!基礎法学終了、民法開始

またやっと暑くなって参りましたね。
冷房ではなくエアコンは除湿+扇風機でがんばってますが、そんな扇風機の風も温む深夜です。

先日、配偶者(行政書士)に、徒歩圏内にある合同庁舎まで散歩がてら行こう、と誘われ、最近合同庁舎に用事のある案件なんてやってたっけ、と訝しがりながら「何しに行くの」と聞いてみた。

「キミの行政書士試験の願書取りに」

あっ…そう。


というワケで、色気のない散歩に連れ出され、願書ゲットして参りました。

本業が世間の夏休み前進行だったりなんだりで、今週はブログも若干間が空いてしまいましたが、どうにかこうにか基礎法学は一通りテキスト眺め終わりました。
まだまだ荒いけど、基礎法学に今、長々と時間費やしてもアレなので。

昨日でテキスト終了、今夜、民法に入る前に、「出る順行政書士合格基本書」の基礎法学の章の後ろにささやかに載ってた「過去問ポイントチェック」8問中7問正解でした。
あんなトコ、テキスト読んだ直後なら全問するもん…かしら。
まぁ、でも、まずまず、というコトで、ポジティブシンキングで参りたいと思います。

民法開始、とはいえ、今日はまだ触り眺めたのみ。
あと、民法終わったら次…、みたいなやり方ではなく、並行して憲法・行政法も手を付けていこうと思ってます。
ちょっと週のうちのペース配分をざっくり決めといた方がよいのかなぁ、悩み中。

ちょっと今週4日も基礎法学に使うのはペース的にどうなんだろう、と考え込んだり。
まずは、メモの取り方も考えたい。

基礎法学(何故途中から変換が「起訴」法学になったんだ…IMEまで法律脳に…?)は結構細々メモしてしまったのですよね。
しかも、「出る順行政書士合格基本書」と「うかるぞ行政書士 基本テキスト」の章の分かれ目が微妙に違って、少々混乱したりw

なので、これ以降はもうちょっと大きい括りでメモ取ろうと思いました。
多分その方が、やや大きめの括りで全体呑み込んで、それの反芻、になると思う。

しかし、テキスト並行はまじでよいと思います。
どちらも力の入ってる箇所が微妙に異なったり、同じ内容の説明表現の違いで理解がしっかりする気がします。
少なくともワタシは、ね。

あと、今日は民法触りのみだったこともあって、憲法・民法・行政法の各章の切れ目を両方のテキスト付き合わせて、全部区切り箇所に付箋の目印つけ倒しました。
一方のテキストに沿うと他方の章が飛び飛びになるので、その辺解りやすく。
これでテキスト並行で学習に集中したい時に要らぬ混乱は多少は軽減出来るかな。

来週は本業が大分ラクな予定なので(きっと)(たぶん)(そうあってほしい)、少しはじっくり取り組めるかな。

現在一日坊主風味の、テキストに出てきた条文ピックアップは既に悩みどころw
今週はとてもじゃないけど、そこまでブログに書く余裕は取れなかったので…。
メモには一通り抜き書きもしてあるのですが。
コピペでこっちで見れるとよいような気もしたり、そうでもなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿